奥多摩建設工業株式会社

HOME > トピックス

2017年新年会を開催しました

2017.01.07
image2017年1月7日土曜日、安全祈願祭の後に、恒例の新年会が、今年も役員・社員・協力会の皆様の三位一体で華やかに開催され、素晴らしい1年のスタートが切れました。

2017年奥多摩建設工業祈願祭

2017.01.07
image2017年1月7日土曜日、青梅市新町御岳神社で恒例の安全祈願祭が行われました。
今年も1年無事故・無災害でありますように。

2016年の忘年会風景です。

2016.12.27
image今年の忘年会風景です。近年では最大の参加者になりました。
開催場所は地域密着ということで、青梅市内の飲食店から知る人ぞ知る繭蔵」というギャラリー&創作料理レストランで開催しました。
当社の従業員は建設の現場監督が多いので、いささか場違いな風景ですが、参加者は結構楽しんでいたようです。

砕石プラント新設プロジェクト

2016.08.01
image三重県にある国見山資源㈱様の砕石プラント新設プロジェクトに参加し、
無事に、竣工式を迎えることが出来ました。
竣工式には当社の社長も参加し、感謝状を頂きました。

ゴルフコンペ開催

2016.05.17
image奥多摩建設工業 協力会 懇親ゴルフコンペが、開催されました!
スタート前なので、皆さんまだまだ元気な状態です。

きらきら輝く町道

2016.04.22
image瑞穂町様から発注頂いた『町道661号線舗装工事』が完成!きらきら輝くまぶしい道路に是非足をお運びください。広報みずほ4月号にも『きらめき回廊』として紹介されています。

ドローン始動開始!

2016.03.07
image昨年11月に購入したドローン!コントロールソフトをダウンロード、本社敷地内の試験飛行も完了し、これから各現場上空へ飛び立ちます。

恒例の救急法大会に新人が参加!

2014.07.04
image2年に1回開催されている奥多摩工業株式会社様主催の「救急法大会」に、今回は今年入社した新人3名が参加!。
この大会は、奥多摩工業様の各工場や事業所のほかに、当社を含めた関連会社様が一堂に会して、日ごろの安全活動の成果を競い、惰性になりがちな安全意識を喚起する重要な大会です。
当社も、この機会を重要な新人教育ととらえて参加させました。全く未経験の世界を体験したことは相当のインパクトがあったようです。

2014年の本社のバラです!

2014.06.01
image本社のバラが今年も見事に咲き誇りました!
バラを植えてから5年目になりました。毎年見事なバラをさかせますが、従業員のIさんが毎朝、消毒や水やり、剪定を続けた結果です。
時折、どなたかがバラを取ろうとしたのでしょうか? 道路に面するバラが折られて無残な姿になっていいることがありました。
刺でケガをしたのではないかと心配です。
ほしい方には差し上げていますので是非、遠慮なく受付に申し出てください。

当社が東京都水道局主催のイメージアップ優秀賞を獲得!

2014.02.10
image毎日どこかで行われている東京都の水道工事・・・・。
不便を余儀なくされる地域住民のみなさんに工事に対する理解とご協力をいただくために、東京都は施工業者に対してPR活動の推進を呼びかけています。
当社も現場担当者が「安全でおいしい水」を供給するための工事内容や工事中の安全確保などに知恵を絞り、工夫を重ねPR活動を行った結果、
東京都水道局長の「優秀賞」を受賞しました!!。


      ※PR活動の実際はこちら

今年も見事なバラが咲きました!

2013.05.20
image近隣ではおなじみとなりました本社のバラが今年も見事に咲き誇りました!
通行する方から時折、おほめの言葉をいただいたり、ほしい方には切り分けて差し上げています。

建設事業部の従業員が上級救命講習に参加!

2012.09.21
image昭島消防署で開催された「上級救命講習」に参加した当社の従業員がAED(自動対外式徐細動器)の従事者として「上級救命技能者」に認定されました。
●本人の感想
「上級救命講習を受講してきました。主に心肺蘇生とAEDの使用方法を学び、最後には筆記試験(合格80点以上)があります。奥多摩工業様で救急法を学んだ経験はありましたが、乳児から高齢者の方まで対応する点が新鮮でした。
当社社員のもなさんも是非受講したらいかがでしょうか。役立つ資格だと思います」

事務用品の共有で経費削減提案を実行しました!(管理部発)

2012.08.17
image個人個人が同じものを所有している会社の消耗品類・・・。分類整理して置場を明示すれば余分な購入をする必要がなくなります。小さなことですが削減とは小さなことの積み重ねですね。
ところが!、いざ始まってみたら、目的の消耗品を探すのになんと2時間近くも探すことに・・・!そこで写真のように「品物の名称を明示して探しやすく改善しました。些細な改善ですが効果てき面。当社ではこのようなことを「メイキャップ運動」といって社員が日常的に活動しています。

本社のバラが満開です!(管理部発)

2012.07.15
image緑化クラブとして部員の伊藤さんが丹精込めたバラが今年も満開です!通りすがりの方からも大変ほめられていささか自慢です。
今年は青梅商工会議所から同所の冊子に載せるため取材を受けました。
今では環境整備の一環で社員全員が大切に育てています。

遮熱シートを自前で張りました!(管理部発)

2012.07.15
image今年も相当暑くなりそうなので、本社の窓に市販の「遮熱シート」を張ってみました!
はじめは空気が入ってデコボコになりましたがなんと!翌日にはきれいな鏡のようになっていました。
さて、効果は・・・・・?。
直射日光が当たっているのもかかわらず、ガラス面を触ると張っていないガラスより冷たくなっていました!
ガラス1枚当たり2000円です。是非、試してみませんか!